購入したもの

  • MACBookAir(13インチ・高速プロセッサ・追加RAM・256GB-SSD
  • MACBookAir SuperDrive

 
 今年の少ない冬のボーナスが、上記の機器に変換されました。
 
目的:
 目的は、家で仕事がしたい(主にExcelPowerPoint)のと、iPhoneアプリを作るのと。
 まぁ後ろはおまけです。(でした)
 
MACBookAir13インチにした理由:
 最初は、(職場で使用している)ThinkPad X201sの購入を検討していたのですが、
 おまけに考えてたiPhoneアプリ作成が思いの他、膨らんじゃいまして。
 
 MACBookPro13インチ+SSD換装と悩みましたが、店頭で触ってみてAir13インチにしました。
 
 Air11インチは、メインで使うには画面と解像度が小さいので候補から除外。
 リビングで使うのが前提なので、外部ディスプレイという選択肢がなかったのが理由です。
 
第一印象:
 薄い!壊れそう!怖い!
 
週末使ってみて:
 キータッチは、ThinkPadほどではないにしても、割としっかりして良いです。
 店頭では、ストロークがMACBookProより少なく感じましたが、不満はないです。家で比較できませんし。
 
 動作も軽快そのもので、自作のDesktop(Core2Duo2.4GHz/4GB/1TB HDD/Vista 64bit)よりも間違いなく早いです。
 同じFireFoxでさえ、インターネット時の表示はAirの方が高速です。いやマジで。なんか違うのかな。
 
 MACOS特有の操作にも、だいたい慣れてきました。直感的に使えすぎて、
 ”なんだか知らないけれど、できちゃった”的な気持ちの悪い感じが拭えませんが。。
 
これから:
 BootCampで、XPをインストールしてOffice2010をインストールする予定です。
 MACOffice2011も検討したんですが、VBAまわりの挙動が変わるのが嫌で、互換性を重視しました。
 
 まぁ今まさに、BootCampに泣かされているわけですが。。
 そのへんはまたのお話で。。。